ポストカード、はじめました。
コペンハーゲン

【デンマーク】カステレット要塞はこんなところ!行き方も紹介します

コペンハーゲンにあるカステレット要塞

コペンハーゲンの名物といえば何でしょうか?

「人魚姫の像!」
と答える人が多いかもしれませんね。

その「人魚姫の像!」の目の前に、星の形をしたカステレット要塞があります。

今回はカステレット要塞がどんなところなのか書こうと思います。

 

カステレット要塞とは?

星型もしくは亀型の要塞

カステレット要塞(Kastellet)は、デンマークの首都コペンハーゲンにある星型の要塞。コペンハーゲンを守るために作られたそうです。

カステレット要塞を上から見るとこんな感じ。

カステレット要塞の形カステレット要塞の形

ちょっとガタガタしてますが、星っぽい・・・ですよね?いや、でも、みんなが「星型だ」って言うから星っぽく見えるだけの可能性も。ちょっとにも見えるのは僕だけでしょうか?

 

「カステレット」の意味

「カステレット」ってどういう意味?

と思われた方、いますか?

実は、カステレット(Kastellet)はデンマーク語で、「要塞」って意味なんです。
つまり、カステレット要塞を直訳すると、「要塞要塞」になっちゃうと思うんですけど、気にせず進めましょう。

 

カステレット要塞の歴史

コペンハーゲンにあるカステレット要塞カステレット要塞の中から

ちょっとだけ歴史の部分に触れます。(ちょっとだけです。)

カステレット要塞は、1626年に、クリスチャン4世という王様が作ることを計画しました。でも彼、死んじゃうんです、1626年に。

それで計画が「オジャン」になっちゃってたら、もちろんカステレット要塞は今ないわけで。つまり、誰かが代わりに完成させたことになります。

それは一体誰なのかというと、クリスチャン4世の息子であり、彼のあとを継いだ王様であるフレデリック3世だったのでした。(順当すぎる)

フレデリック3世は1662〜1665年にかけてカステレット要塞を完成させます。もちろん、王様が自らトンカチやったわけではありません。オランダ人の要塞建築家Henrik Rúse(ヘンリック・ルーゼ)によって建てられました。デンマーク人が作ったわけではないんですね。

そのフレデリック3世にちなんで、最初は「フレデリクスハウン要塞」と呼ばれていたそうですよ。でも、今はカステレット要塞(要塞要塞)です。

 

カステレット要塞にある建造物

カステレット要塞の中にあるチャーチル公園カステレット要塞の中にあるチャーチル公園

カステレット要塞には、建物がいくつかあるんですが、今では軍の兵舎やオフィスとして使われています。

敷地内には教会や風車も建っています。
教会は1704年に建てられたんですが、今も残っている貴重な建物。
赤い風車はここにしかない種類らしく、可愛らしい形をしています。
どちらも写真を撮り忘れました!すいません。ぜひ現地で見てきてくださいね。

 

今は市民の憩いの場

今は市民の憩いの場になっているカステレット要塞今は市民の憩いの場になっているカステレット要塞

かつて要塞として使われていたこの場所ですが、今では緑たっぷりの気持ちいい公園になっています。市民の憩いの場として機能しているみたいで、僕が行ったときも、散歩やランニングをしている人たちがたくさんいました。

ホント気持ちいい場所なので、ぜひ散歩してみて欲しいです。

 

行き方

カステレット要塞は、Østerport駅(M3)から徒歩2分の場所にあります。

アマリエンボー城デザインミュージアムの近くなので、合わせて観光できますよ。

アマリエンボー宮殿 - 元々は貴族のために作られた
【デンマーク】八角形の王宮「アマリエンボー宮殿」。入場料や行き方をまとめます。八角形になっている王宮、アマリエンボー宮殿をご存知ですか? コペンハーゲン屈指の人気観光スポットで、多くの人が訪れる場所です。 ...

 

営業時間

カステレット要塞は公園なので24時間開いているのかと思いきや、コペンハーゲンの観光サイトVISITCOPENHAGENには下のように書かれています。

営業時間(2019年)

● 3/31 – 9/30
毎日6〜22時

●10/1 – 3/31
毎日6〜20時

門が閉まっちゃうのかもしれません。

 

カステレット要塞は散歩におすすめ

今回はカステレット要塞について書いてみました。

緑と堀の水が気持ちを落ち着かせてくれる、心地いい場所です。

散歩するのにぴったりなんで、観光疲れを癒しに行ってみてくださいね。

カステレット要塞のすぐ近く!
アマリエンボー宮殿 - 元々は貴族のために作られた
【デンマーク】八角形の王宮「アマリエンボー宮殿」。入場料や行き方をまとめます。八角形になっている王宮、アマリエンボー宮殿をご存知ですか? コペンハーゲン屈指の人気観光スポットで、多くの人が訪れる場所です。 ...

 

◇参考文献
Kastellet forside
The Citadel | Military barracks | VisitCopenhagen