ポストカード、はじめました。
日々の学校生活

5ヶ月ぶりのカルーホイスコーレ生活スタート!

カルーホイスコーレ前の海。

カルー生活がスタートしました。

 

こんにちは。

昨日はなんだか悲しいお知らせをお届けしましたが、今回は嬉しい(僕だけ?)内容となっています。

 

そう、またまたカルーホイスコーレに戻ってくることができました。

 

カルーホイスコーレとはなんぞや?

というそこのあなた、是非ぜひ下の記事を読んでみてください。

これを読めば「カルー・ホイスコーレ」のことがわかります。
これを読めば「カルー・ホイスコーレ」のことがわかります。今回は、僕が通っている、カルー・ホイスコーレ(Højskolen på Kalø)という学校について。 僕はデンマークにいた1年間...

僕が去年1年間お世話になった学校です。

 

土曜日に到着したんですが、土日は学校が休みなので、月曜日の今日からプチ学生生活が再スタートしました。

今回は、10/5(土)までの2週間滞在させてもらいます。

 

初日の今日は、まず朝のミーティングから参加。

みんなで歌を歌って〜

朝のミーティングでsing a song朝のミーティングでsing a song

そのあと、その日担当の先生があれやこれやとお話してくれるといういつも通りの流れでした。

今日の先生はSimon今日の先生はSimon

 

去年、毎日参加していたこの朝のミーティング。

全然変わらないスタイルで、懐かしい懐かしい。

 

ミーティングが終わると、朝の授業がスタート。

1限目の授業は8時半〜10時まで、2限目は10時25分〜11時55分までとなってます。

 

カルーホイスコーレには、

  • デンマーク語コース
  • アウトドアコース

の2つがあるんですが、今日はデンマーク語コースに参加させてもらいました。

そうそう、今年の4〜5月に来たときもそうやったんですが、今回も両方のクラスに参加させてもらうことになっています。

 

久々のデンマーク語コースの授業は、難しかった・・・

DR(デンマークの公共放送)のサイトにあるラジオを聴くっていうリスニングの授業やったんですが、いや、ムズい!

久々にがっつりデンマーク語に触れるっていうのもあったけど、そもそもたぶん難しいやつ!

結局ほとんど理解できず、ポツポツ聞き取れる単語をメモしていくだけで終わってしまいましたね・・・。

無念。

でも、なんかクラスの中に入れてるだけで幸せな気分になりました。

 

午前の授業が終わり、お昼ご飯を食べたあとは、午後の選択授業へ参加。

今日はスポーツの授業にお邪魔しました。

この授業では、みんなでバレーをプレー。

午後の授業でバレー午後はバレーで汗を流す

カルーホイスコーレにいた時はホントにしょっちゅうバレーしてたんですが、日本ではまあしないんでかなり久しぶりにやりました。

なんか、バレーって程よいスポーツですよね。

そこまで激しくもなく、みんなで和気藹々(わきあいあい)とできるあの感じ、なかなか好きです。

一緒にプレーすれば自然とみんなと会話も生まれるんで、スポーツってホンマにええなって改めて思いました。

 

とまあ、そんな初日を送っています。

生徒や先生は違えど、やっぱりここにはカルーらしい雰囲気があり、それを感じることのできた日でした。

あと2週間あるけど、たぶん2週間後には、

え、もう終わり?!

って言ってる自分の姿が想像できるんで、1日1日を大切に、この幸せな時間に感謝しながら毎日過ごそうと思っています。

 

明日はテーマデーということで、オーフスにシアターを見に行くようです。

楽しみ。

どんなだったか、また明日ご報告しますね。

それでは今日はこの辺で。

コペンハーゲンで詐欺に遭いました・・・気づいたらデンマーク5日目です。 こんにちは。 いやー、悲しいことが起こりました。 タイトルのとおり、詐欺に遭ったんで...