デンマークの高校で授業を受けてきました。
こんにちは。
現在カルーホイスコーレに滞在している僕ですが、今週の木曜日は学校をお休みさせてもらいました。
何をしていたかというというと、そう、タイトルにある通り、デンマークの高校に行ってきたんです。
カルーホイスコーレで一緒だった友達のお母さんがその高校で先生をしていて、
と、めちゃくちゃありがたいお誘いをしてくださったんです・・・!
ぜひ行きたい!ということで、カルーホイスコーレの先生に許可をもらい、訪問してきました。
今回訪問したのは、ROSBORG GYMNASIUMという高校。
学校に到着するやいなや、僕の目にそのどデカイ敷地が飛び込んできました。
あとで聞いたところ、デンマークで3番目に大きな高校なんだとか。
生徒は約1400人、先生は100人もいるらしいです。
生徒も多いけど、先生の数もすごい・・・
この学校には、なんと先生たち専用の食堂がありましたよ。
めっちゃ広いし綺麗!
先生用の食堂がこのクオリティーですよ。
ちなみにランチはビュッフェ形式らしいです。
「高校」って聞いてたから、生徒にフォーカスを当てて校内を見学してたんです。
でも、この食堂を見て、先生たちの労働の場としての側面についても考えさせられたというか。
やっぱり教育なんで、先生のコンディションってめっちゃ大事やと思うんですよね。
職場環境を快適にする姿勢が見て取れて、より教育への本気度を感じることができました。
デンマークの素敵な部分です。
少し先生用の食堂で雑談したあと、英語の授業に参加させてもらいました。
担当の先生から、
と教えられてたんです。
でも、いざ授業が始まると、みんな結構ペラペラ喋る。
そこまで授業に積極参加してるって感じはなかったけど、口から出てくる英語はみんなめっちゃ流暢。
デンマークでいう下のクラスは、日本では間違いなく上の上ぐらいのレベルでした・・・
デンマークではテレビで英語がいっぱい流れるし、ゲームも英語版が主流やから、小さいときから英語に触れる機会が多いんですって。
英語とデンマーク語が似てる言語ってこともあって、すごい上達が早いんでしょうね。
羨ましいわ!
授業が終わったあとは、学校の中を案内してもらいました。
もちろん、どんな感じだったかご紹介していきます。
まずはこちら。
生徒が自由に使えるフリースペースなんですが、ものすごい広い。
どこかの会社のオフィスかと思いましたよ・・・
これは中庭。
もはやボタニカルガーデンです。
ここは音楽のための棟。
「音楽のための棟」ですよ?
音楽室が一個あるだけ!とかじゃなくて、スタジオまであります。
しかも何個も!
お次はジムです。
最近、新しく作られたというこのジム。
もちろん大きい。期待を裏切らない。
ヨガ中の生徒さんを横目に2階へ上がると、そこにはまさかのスカッシュ用コートが。
僕、そもそもスカッシュ用のコートを見たの、これが初めてかもしれません。
こんなんある高校、日本にあるんやろか??
スカッシュコートに驚かされたあと、さらにびっくりすることになったのがこれ。
3Dプリンターです。
無料で自由に使ったいいんだとか・・・!
最高かよ!!
とまあ、こんな感じで歩けば歩くほど衝撃を受ける高校でした。
何がすごいって、この高校、公立ですからね。
私立のお金持ち高校とかではないんですよ。
このクオリティーで公立って、にわかには信じがたい。
カルチャーショックが過ぎました。
というわけで、今回は本当にありがたいことにデンマークの高校に訪問させてもらえたのでした。
こんな貴重な経験、なかなかできません。
僕をお母さんに紹介してくれた友人、そして案内してくれたお母さんに本当に感謝です。