こんにちは。
日曜日の今日はフォルケホイスコーレ(学校)がお休み。
勉強したり調べものしたり、気づいたらもう夜です。
土曜日の昨日も休みだったんですが、昨日はみんなでデンマークのお祭りに行ってきました。
その名も、「中世ヨーロッパの祭典(THE EUROPEAN MEDIEVAL FESTIVAL)」。
「中世の様子を、教育とエンターテイメントを融合して伝える」というのがこのイベントの趣旨で、毎年8月の最終週に行われています。
場所は、デンマークにあるHorsens(ホーセンス)という街。
この街には、1853年から2006年まで使われていた刑務所があり、そこが開催場所として使われていました。
その刑務所は、今はミュージアムになっていて、実は4月に学校の授業の一環として見学した場所でした。
そのときの記事はこちらです。:リアル、プリズンブレイク。
今回はお祭りということで、前回見学に行った時とはかなり雰囲気が違っていました。
見学の時はこんな感じで、ただ建物があるだけ。
それが今回はこんな感じになってました。
雑貨とか食べ物の出店(でみせ)やステージなどなど、どこもかしこも中世をイメージしたデコレーションでした。
お店の人はもちろん、お客さんの中にも中世の格好をした人がたくさん。
会場はめちゃくちゃ広くてびっくり。
一緒に行った人たちの中には全部回りきれなかったという声もありました。
ステージで歌を音楽の演奏があったり、子供向けのワークショップをしていたり、いっぱいアクティビティがあったんですが、中でも特に印象的だったのがこちら。
これ、兵士の格好をした人たちが武器で殴り合ってるんです。
武器というのは、剣やら斧やら色々ありました。
もちろん防具はしているんですが、いや、それでも激しすぎ。
斧を思いっきり頭に振り落としたりしていました。
中には倒れ込んでちょっとの間起き上がれない人もいましたよ・・・。
クレイジー過ぎる・・・。
2チームに別れて、5対5もしくは3対3で闘い合ってました。
膝をついたらその兵士は負けで、どちらか一方のチームが最後の一人になるまで闘い続け流というルールのようです。
参加チームはデンマークからだけでなく、他の国からも来ていたみたいです。
いやー、背が高くてゴツゴツした男たちが本気で殴り合う闘い、凄まじかったです・・・!
デンマークのお祭りに参加したのは初めてでしたが、ボリューム満点だし、テーマも面白ししかなり楽しめました。
ご興味ある方は参加してみてくださいね。
それではこの辺で。